息子の成長を感じた日

4月 5th, 2014

親が共働きだと、子供の習い事も限定されてきてしまうと思います。送迎や一緒に参加ができないので・・・。
我が家では、息子はバス送迎のあるスイミングだけ通わせています。

たまに息子に「○級に進級したよー」など教えてもらうのですが、正直ほとんど放置(笑)
申し訳ないな・・・と思わないこともないのですが、私も自分のことで正直手一杯だし、何も文句を言わないのでいいのかな・・・なんて思っていました。

先日、仕事でお休みをもらって時間もあったので、息子のスイミングを見学に行ってみました。
そこには、進級してできたお友達と楽しそうに練習している、親に見せるのとはまた違った息子の姿が。 Read the rest of this entry »

お金って、何だろう・・・

3月 27th, 2014

今日、フリーマーケットに出品者として参加したのですが、いつも思うことがあるんですよねー。
「お金って、何だろう・・・」という・・・。

うまく言えませんが・・・値切る人はたくさんいるんですが、タイプが2種類いて、
「明るく値切る人」と
「人をいやな気持ちにさせる値切り方をする人」と。

ほとんどが前者で、「まとめて買ったらいくらになりますか」とか、「どうしても欲しいんですけど、○○円にしてもらえないですか」という感じ。
売ったほうも「大事にしてもらってね~」と明るく見送ることができるのですが、
たまにいる後者は Read the rest of this entry »

日頃の感謝の気持ちを伝えよう。

3月 20th, 2014

私は家族と一緒に住んでいます。自立できない私たちをいつも助けてくれます。
両親がいるから贅沢ができるのですね。当たり前のように毎日を過ごしていて感謝の気持ちを忘れていました。

離れて暮らしているお舅さんが週末に戻ってきたので大好きなお酒をプレゼントしました。
私たちはまだ与えてもらってばかりです。
今度は私たちが子どもに与える番です。早く自立をして親孝行できればいいなと思っています。 Read the rest of this entry »

まだまだ子どもだなぁ。

3月 15th, 2014

現在2歳の娘は保育園など行っておらず、主人の出勤後は毎日私と二人でいます。
時々近所の幼稚園で運動場を開放しているので、遊びに行きます。

小学校の運動場とつながっていて、放課後遊んでいる子どもたちも多いです。
先日も行きました。
すると小学校1年生の男の子が近づいてきて「ぅわー、ちっちゃい子どもがおるで!」と言いました。 Read the rest of this entry »

美容院へ行く予定だったのに。

3月 8th, 2014

今日は前から美容院に行く予定をいれてました。
なのに朝起きると7歳の長男が
「ママー喉が痛い。」
ええ!?何その声!ガラガラどころか声が出てないんですけど。
おまけに変な咳まで出てるし、今日は学校休ませるしかないかな?

今日の予定が朝イチで変更になりました。
美容院から病院へ…。 Read the rest of this entry »

いとよりを弁当のおかずにできるか

2月 26th, 2014

スーパーに行ったらいとよりを卸したものが半額になっていたので、迷わず購入してきました。
いとよりは皮が色鮮やかで味も美味しいので、できれば夫の弁当に入れてあげたいなあと思ったのですが、いとよりは弁当のおかずになるのかわからなかったので、とりあえずネットで検索してみました。 Read the rest of this entry »

小さなことをトライして

2月 20th, 2014

子供がわがままで困っています。親を助けてはくれません。

たとえば、学校の購入物ですが、自分で買ってくれたらいいのに、親が買わないとだめだと聞きません。 Read the rest of this entry »

普段着にパールのネックレスをつける勇気

2月 12th, 2014

今年はやたら紺のトップスを着たくて紺ばかり購入しています。
紺に合うネックレスってどんなものかなあと思案していたのですが、先日見つけた婦人雑誌ではパールのネックレスであわせるコーディネートが多かったです。

パールって、 Read the rest of this entry »

インターネットショッピング

2月 6th, 2014

高速バスは便利ですね。
今まで、大変な時間がかかっていた場所まで、短時間で連れて行ってくれるからです。
値段も乗り換える手間を考えたら、安いというよりほかありません。電車も結構高いです。

インターネットの普及している現代。どこに住んでも同じサービスが受けられるようになってました。 Read the rest of this entry »

小学校低学年の長男が反抗期

1月 30th, 2014

最近困っているのが長男の反抗期。まだ小学校低学年ですから母親である私の手助けは必須なのに、口だけはいっちょ前なんです!
何を言っても口ごたえや逆ギレ。かといって子供任せにしておくわけにもいかず・・・困ってしまいます。

もっとも親に反抗してくるというのは、順調に大人になっている証しなんでしょうけれど。
そんな時癒しになるのが、 Read the rest of this entry »